中国料理 龍王@ANA Holiday Inn Resort宮崎1F

訪問:2021/3/16 18:00 (支払総額:2431円/15%割引クーポン利用)
採点:総合3.5、味3.0、サービス4.0、雰囲気3.5、CP4.0
鰻ランチを食べた後は、飫肥城跡・飫肥城下町・鵜戸神宮に寄ってから、11月に泊って気に入ってしまった青島のホリデーインリゾートに到着。

Menu20210316.jpg
夜の時間帯の周辺の店は飲み屋ばかりなので、今回もここでいただくことにした。11月訪問時は、ランチ2回とディナー1回の利用でGoTo Eatのポイントをたっぷりいただいた店だ。
値段の割には納得のいく料理が出てくるうえに、炒め物系の皿はハーフサイズも受けてくれるとのことで使いやすい。

IMG_1455.JPG
▲鶏とカシューナッツの炒め(770円/ハーフ)
地方で変わった料理を頼むのは危険なので、おかず系は無難なチョイス。
ピーマンは普通の品種ながらも、赤と黄色はカラーピーマンではなく肉厚のパプリカ。カシューナッツは、普通に売っている炒ったものだろう。
鶏肉のカットが小さ目で、味付けも前回みたいに塩辛くは無かったものの、何かインパクトに欠けるお味で、食堂中華レベルかな。

IMG_1457.JPG
▲海鮮あんかけ焼きそば(1595円)
麺を揚げた長崎の皿うどんよりは、柔らか麺を香ばしく焼き揚げたタイプの高級中華料理店ならではの焼きそばがあったので、頼んでみた。
主たる具材を表に出さない乱雑な盛り付けだが、海老・貝柱・イカ等はそこそこの量は入っていた。でも、前回ランチで美味しかった海老よりも小さいし、食感が悪いなぁ。

IMG_1459.JPG
味付けの方も、海鮮だし不足の中華だし不足で何か物足りない。まあ、安めのリゾートホテルのレストランで大きな期待をすることは避けるべきだろう。

IMG_1463.JPG
▲台湾風かき氷-マンゴー味(495円)
デザートは、前回美味しかった杏仁豆腐にしようかと思っていたら、台湾風かき氷なるものを発見。何が台湾風なのか聞いてみたら、練乳を混ぜた氷で作ったとの話だったので、雪花冰だと悟ったわけだ。日本では見たことないので(最近はあるかも?)、当然注文。

マンゴー味を選んだからか、練乳にマンゴーシロップを加えて作った氷だったし、盛り付けがちっとも台湾らしくないのだが、ちゃんと濃いマンゴーの味はするし、わずかながらも手前にマンゴーピュレが添えられている。
予想以上に美味しくいただけたが、アイスクリームなんて要らないから、マンゴーピュレをもっと多く、なおかつ上からかけてもらった方が良い感じになりそうだ。
3品頼んだ中ではこれが1番だったので、この店、デザート系が優秀なのかもしれない。


※店舗詳細:中国料理 龍王
TEL.0985-65-2911
入口GPS: 31.805963, 131.461460