ニライカナイ食堂@那覇市牧志3-2-47

訪問:2021/2/21 14:10 (支払総額:600円)
採点:総合3.0、味3.5、サービス1.5、雰囲気2.5、CP3.5
6連泊したノボテル沖縄那覇では、プラチナ会員特典で無料となる朝食と、夕食代わりの軽食をラウンジで毎日食べていたことから、外食はランチだけとなってしまったが、今日からはラウンジの無いメルキュール沖縄那覇で滞在。もちろん1日1万歩のノルマ達成のために歩いて向かった。

IMG_0106.JPG
日曜日なので、現地住民向けの食堂はほとんど定休日だが、牧志公設市場の近くに観光客御用達と思われる食堂を発見したので寄り道。もちろん、お目当ては沖縄ちゃんぽんだ。

IMG_0107.JPG
店内メニューを見ずに注文したら、前金ですと呼び止められてしまった。支払いを済ませると番号札を渡され、呼び出されたら自分で取りに行き、食べ終わったら自分で片付けるという完全セルフサービスだった。そんなに広い店でもないし、客は私一人だけだし、特段安いわけでもないんだけどなぁ・・

IMG_0109.JPG
▲ちゃんぽん(600円)
観光客向けの店という事で(実は違った?)期待していなかったのだが、結構美味しそうなものが出てきた。卵がこれだけ主張している店は初めてだ。

赤出汁みそ汁は、乾燥ワカメだけとらしさが出ていたけど、小鉢がモズクというのは嬉しい。

IMG_0112.JPG
ちゃんぽんの味も、昨日のあやぐ食堂程では無いものの、少し甘みを感じる醤油ベースのお味。

残念ながら、肉片は写真右下のサイズで3切れだけ、なぜかスパムも1切れだけ入っていたけど、味はもちろんコストの掛け方もあやぐ食堂の勝ちだ。やっぱり、中心部で観光客が行きやすい立地だから仕方ないか。

夕飯は、ホテルでお菓子がいっぱい置かれていたので(ウエルカムアメニティ)、それで代用してしまった。ここまでの1週間、沖縄ちゃんぽんだけでなく朝夕と野菜ばかり食べてきたので、明日からは普通の食生活に戻そう。


※店舗詳細:ニライカナイ食堂
入口GPS: 26.214870, 127.688848