中国料理チャイナシャドー@ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

訪問:2020/12/14 19:40 (支払総額:7955円)
採点:総合3.0、味3.5、サービス3.0、雰囲気4.0、CP2.5
高くて手が出なかったインターコンチネンタル石垣リゾートに4連泊。
連泊専用のIHGステイケーションプランで1泊11950&14550円と安かったことから夏のうちに予約したのだが、IHGスパイアエリート会員3年目で今年も国内あちこち泊っているからと、大幅アップグレードしてくれた。過去10か所以上のインタコに泊っているものの、マルタ以外では相性が悪いのだが(☞ IHGスパイアエリート会員 宿泊アップグレード記録)、こことは相性が良いのかもしれない。

ちなみに、2日後のレートを見たら1泊10万円越え! 先週泊って目いっぱい楽しめた1泊8万円のペニンシュラ東京(☞ アフタヌーンティー@宿泊室内)よりも高いが、混雑度から見ると、高額設定にして密を回避する作戦に出たと見ている。泊っている側からすればありがたいが、さすがにこの価格の価値があるホテルでは無いだろう。せいぜい5万円止まりだと思う。

IMG_8663.JPG
大幅アップグレードを受けたら、ホテルレストランで食べるというのをマイルールにしているので、今日は中華レストランで食べることにした。コロナ対応で、ランチ営業は洋食レストランだけとのことだが、ディナーは4軒のレストラン(うち趣味でない和食系2軒)が営業している。

お願いしたのは、2種類あったコースの高い方「RUKA[琉華]コース(9944円)」。
IHG会員宿泊者20%割引で7955円、ほぼ税サ抜のメニュー価格(8000円)になった。
以下、メニュー記載順に紹介しよう。

IMG_8671.JPG
△冷菜盛り合わせ
厚切りのチャーシューと蒸し鶏は平凡だが、似非キャビア添えの海老が旨い。
海老の下には、黄色く着色されたレンコンと胡瓜の酢漬けと、そこらの店とは質が違うザーサイ。

IMG_8674.JPG
△桃の樹脂入り海鮮スープ
高級店の味わいあるスープで、ここの海老も上等品。単にプリプリというレベルとは違う感じだ。

IMG_8677.JPG
気になった桃の樹脂が何なのか、若い男性スタッフに聞いても要領を得ないので不明だが(このスタッフの存在は、他の面でも減点対象になっている。まだホールに出す水準ではない)、似非アワビ(?)の上に乗せた透明ゼリー状のものを言うのかな? 桃の味は感じなかったけど。

IMG_8681.JPG
△北京ダック
こちらのコースを選んだ理由は、この北京ダックの存在。単品価格で1枚1500円++という代物だが、マレーシアで愛用している郷村燒鴨だと半羽で同価格以下なので、比較してみようと。

IMG_8683.JPG
当然ながら日本仕様の皮だけ出てきたので、試しに皮の端っこを少しかじってみたものの、焦げっぽいだけでちっとも美味しくない。

天壇@ANAクラウンプラザ新潟で出てきたような似非北京ダックとは違うが(値段が全然違うのだから当然)、肉は捨ててしまっているというので、味見したいので少し出してもらえないかとお願いしてみた。

IMG_8684.JPG
鴨でも北京ダック用のものは、肉質が悪くて食べれるものでは無いと説明してくれたが、見た目でも納得かな。

IMG_8686.JPG
残しておいたタレと胡瓜を合わせて食べてみたが、本当に別物だった。これは、細かく切って濃い味付けにした炒め物に加えるのが精いっぱいだろう。でも、皮の方も美味しくなかったんだけどなぁ・・

IMG_8690.JPG
△エビの翡翠ハーブグリル
ハーブというよりは、セロリとにんにくの芽が主張して、メインの海老が見えない盛り付け。

IMG_8691.JPG
仕方ないので、海老を取り出して撮影したが、この海老もここまでと同様に美味しいものだった。
ひょっとすると、地元産の車エビかもしれない。約1万円のコースだから、当然という気もするが、それなら明記されていても良さそうなので、違う可能性もアリだ。

IMG_8692.JPG
△石垣牛のフルーティーソース
1度食べたことがある石垣牛の印象は高いだけと思っているのだが、印象を覆すことが出来ず。

IMG_8696.JPG
ソースが良ければマシだが、ぜんぜん決まっていないちょっと小細工しただけの甘酢ソースだ。

IMG_8699.JPG
△八重山野菜のガーリック炒め
かなり優しい味付けのガーリック炒め。
嫌いなゴーヤも1切れ入っていたが、オクラが内地と同じタイプだったので丸いのが島オクラではないのかと聞いてしまった。

IMG_8701.JPG
△マーボー島豆腐・石垣産玉子チャーハン
炒飯と麻婆豆腐がいっしょに出てきたので、炒飯にかけて食べるのかと聞いたが否と。
麻婆豆腐には島山椒がかかっているので、よくかき混ぜて食べるように言われたが、島豆腐とは思えない柔らか豆腐で簡単に崩れてしまった。炒飯は超平凡だったので、かけて食べてみたが、その方が美味しくいただけた。

IMG_8709.JPG
△シェフおすすめデザート・小菓子
おすすめデザートは、マンゴープリン。小菓子は中華胡麻団子と、どちらも好物。

IMG_8711.JPG
胡麻団子の中の中華黒糖餡がイマイチだったものの、マンゴープリンは濃厚で過去トップ3の美味しさだった。

IMG_8669.JPG

※店舗詳細:中国料理 チャイナシャドー
TEL.0980-88-7111(代表)
場所:オーシャンウイング1階(2階フロント正面ロビーの真下付近)