アルピーノ@2015さいたまるしぇ in さいたまクリテリウム

訪問:2015/10/24 10:10,10:40 (支払総額:3000円/2人)
採点:総合3.5、味3.5、サービスn/a、雰囲気n/a、CP4.0
今年で3回目の「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」と同時開催の「さいたまるしぇ」。
画像

フランスがテーマだけに、フランス市場というコーナーがあり、そこにフランス料理店や洋食店、イタリアン、ワインコーナーなどが出店している。
画像

開場時間の5分過ぎの到着時には並んでいる店は無かったものの、アルピーノに列ができ始めてあわてて列に加わったら、あっという間に15人ほどの列が出来てしまった。お目当ては、もちろんフォアグラ丼(1500円)だ。
画像

写真のように、本来は大葉と海苔がトッピングされるが、私は邪道だとトッピング無しで注文。
その都度、鎌田総料理長が生のフォアグラを焼いて出してくれるので、作り置きや半製品を再加熱して出している他のほぼ全店と比べたら、行列の進みが遅くなる。(って、11時時点での行列店は、最初からアルピーノと同様に行列が出来ていたドゥ・シェフだけ。地元の皆さんはよく御存じだ)
画像


30分遅れてきた海苔嫌いの家内は、大葉だけトッピングしてもらっていた。
この段階でも15人の行列で、待ち時間は15分。
画像

こういったイベントでは、利益第一が普通で、質を求めてはいけないのだが、さすがアルピーノ。質の伴ったフォアグラを使っている。
焼きも総料理長直々調理とあって流石だが、ソースだけは残念かな。和風アレンジだからだと思う。

2014/9/26 フランスレストランウィークディナーレビュー
2013/12/2 通常ディナーレビュー
※店舗詳細(via 食べログ):アルピーノ