久留米ラーメン ふくの家@愛敬店

訪問:2021/4/4 17:30 (支払総額:360円)
採点:総合2.5、味2.5、サービス3.0、雰囲気3.0、CP3.5
海外旅行代替の国内旅行第38弾は、佐賀から日本海経由で福井までと、近畿の未泊県庁所在地潰しの旅。佐賀までと伊丹からの帰りは特典航空券で飛ぶが、それ以外はすべて鉄道旅行だ。全行程有料特急は利用しないで移動する方針。

まずは最初の未泊県庁所在地である佐賀市に到着。佐賀は20年前に仕事で何度か来ているので街歩きは不要ということで、ホテルに荷物を置いてから近場の店に早めの夕飯を食べに行くことにした。この時間帯なら、日曜日でも混むことは無いだろう。

IMG_2150.JPG
インド料理店をマークしておいたのだが、駅前コープの魚売り場に美味しそうな刺身盛り合わせがあったので、方針変更。久留米ラーメンで炭水化物を補給してから、刺身と佐賀イチゴを買って帰ることにした。

IMG_2151.JPG
▲ラーメン(360円)
券売機でチケットを購入すると、後ろで待ち構えていた定員が麺の硬さを聞いてきた。博多ラーメン用語のバリ硬も選択肢にあったので、久留米ラーメンにも有ったっけ?と思いながら、「普通」を注文。
吉野家顔負けの席について1分程度で出てきたのは、驚かされた。HPを見ると、「安い・早いに自信あり」と書かれていたので、なるほどと思ったわけだ。

IMG_2154.JPG
しかし、どこが久留米ラーメンなのかと思わされるラーメンだった。
3年前に久留米で食べ歩いた経験があるが(☞ 久留米ラーメンまんてん、他)、麺は博多ラーメン、汁は魚粉の入ったような創作系で趣味でない。

初めて仕事で佐賀に来たのは25年前だが、その時に駅近くで食べた野菜ラーメンが美味しい豚骨ラーメンだったので、九州でラーメンと言えば、デフォルトが豚骨なんだと知ったわけだが、ここのは九州ラーメンとは言えないな。博多ラーメンの亜種と考えた方が良さそうだ。(注:ラーメンは基本外では食べないが、豚骨ラーメンは好き)


※店舗詳細:ふくの家 愛敬店
TEL.0952-28-3318
入口GPS: 33.261930, 130.300312