源 空港店@石垣空港1F ANA側

訪問:2020/12/18 13:10(支払総額:0円+GoToTravel紙クーポン1枚)
採点:総合2.5、味2.5、サービスn/a、雰囲気2.5、CP2.5
国内では初めてのリゾートホテル4連泊旅も残すは那覇経由で帰るだけ。悔しいことに、連日強風に小雨混じりと歩き回ることが出来なかったのに、今日は風も止んで、部屋の真正面から朝日が昇る良い天気だ。(石垣空港に着いた途端に土砂降りになったけど・・)

Menu20201218.jpg
最後は、GoToクーポン消費のために空港飯。割高で内容がないはずなので今まで食べたことは無かったのだが、こんな時ぐらいは食べてみようと。

IMG_8834.JPG
▲ナマコちゃんぷるーセット(1000円)
ナマコを表に出した料理を食べたことがなかったので注文。
多めのご飯は、1時を過ぎているというのに、昨日の残り物を温め直したような感じ。

IMG_8838.JPG
隠れていたナマコを取り出して、ちゃんぷるーの上に並べてみた。見た目ほどコリコリ感がないので、コラーゲンという感じかな。やや苦手なコラーゲンみたいなネトっとした感じもないので、量を食べることはできる。今度自宅で調理して食べてみようと思う。

さて、埼玉が連日0~10℃だったのに対し、こちらは最終日の午前中を除いて天気が悪いものの17~22℃と、窓を開けて海風を部屋に取り入れながら過ごすこともできた。やっぱり春の気候の海辺の空気は心地いいね。

来週は感染拡大していた函館をキャンセル料が4000円で済む3週間前の段階でキャンセルし、代わりに来年の目標である全都道府県庁所在地の未泊都市宿泊の一環として、群馬・栃木・茨城の県庁所在地泊を予約していた。ところが、首都圏の感染拡大の勢いは止まらず、酒飲み店の多い中心部繁華街宿泊は感染リスクが高いことから、身の安全のため中止することにした。
結果として、今年2020年の旅行はこれにて終了。年末までに別のノルマ達成のため数回近隣外食には出かけるつもりだが(☞ 特別定額給付金利用シリーズの最終回)、基本はステイホームだ。

来年最初の旅行も同じ石垣島となるが、GoTo停止は関係ないものの、現在は感染者ゼロが続いている石垣市の感染が進むようだったら中止することになるだろう。もちろん石垣市から来島自粛要請が出れば、過去と同様に無条件に従うことにしている。ツアーではないので航空券代の6割強のキャンセル料がかかるが(コロナ特例扱いを未考慮)、リスク承知で安い券で申し込んでいるわけだから仕方ない。微々たるものだがANAの収益にもなるだろうし。

※店舗詳細:マルゲン水産源 空港店
TEL.0980-87-0448