東京クリスマスマーケット2015@日比谷公園

訪問:2015/12/24 18:10 (支払総額:600円)
採点:総合2.0、味3.0、サービス1.5、雰囲気3.0、CP1.5
客先に行く途中に見つけ、帰りに寄ってみた。
画像

8年前にオーストリアのウィーンで楽しんだ経験があるが、それにしても飲食店ばかりで現地とは全く違う雰囲気。
現地のクリスマスマーケットは、半分強が物販店だ。
画像

暖房完備の飲食ブースや、ビニールシートの風よけに覆われたテーブル席なんか、現地では無いのだ。
東京より寒い中で、みなさん立ってワインを飲みながらワイワイやっている。
画像

先日横浜に行ったついでに「横浜赤レンガクリスマスマーケット」にも寄ってみたが、あちらは価格設定が極端に高いせいか閑古鳥だっだ。東京クリスマスマーケットの価格設定は、非常にリースナブルというかイベント価格として標準的。
画像

で、例によってムール貝に惹かれたのだが、この写真と実際のギャップがひどすぎる。
いま写真で確認したら、下の方に小さく「写真はイメージです」と書いていたが、許されるものではない。
画像

ちなみに、250gと書いてあったが、手で持った際の感覚的な重量は150g前後だと思う。
フランスで食べたムール貝750gの皿の写真が海外版ブログにあるので、見比べていただきたい。当然、この3分の1サイズだと思って、600円なら安いと思ったわけだ。

IEP JAPANというイベント専門の会社の運営らしいが、こんな会社が実店舗を始めたら最悪だろう。
騙し行為オンパレードになるはずだ。

公式サイト